オープニング
おはようございます。駒居です。本日のSnsClubラジオは「本質的な情報は有益では無い」というテーマでお話をしていきたいと思います。
皆さんは情報を発信していく中で「できるだけ本質的な情報、有益な情報を発信したい!」と考えているかと思います。ただ、”本質的な情報”という概念には、発信をする上で大きな落とし穴があるので、その落とし穴について今日は解説をしていきます。
本質的とは?
本質的な情報についてお話する上で、そもそも”本質的”という言葉の意味を理解しておかないと話にならないので、まずはその意味から解説をさせていただきます。辞書的な意味でいうと「本質的とは、欠くことのできない最も大事な根本の性質」となっています。つまり、これはどういうことかと言うと、超抽象的な概念であることを指しています。具体的に例を出すと、
- 発信者として成功したいのであれば価値提供をしよう
- ダイエットを成功させたいなら運動しよう
- 貯金したいなら固定費を削ろう
- 成功者になりたいなら自己研鑽・自分磨きをしよう
- モテたいなら優しくなろう
- お金を増やしたいなら投資をしよう
こうした概念はかなり抽象的ではありますが、どれも間違いのない本質ですよね。言ってしまえば、それ以上のことは存在しないと思います。今の具体例を聞いた時、皆さんどう感じましたか?
例えば、僕がSnsClubの講義で「発信者として成功したいのであれば、フォロワーに価値提供しましょう!」と声高らかにドヤ顔で言ったとしたら皆さんはどう思いますか?「それは分かっとる!聞きたいのはそういうことじゃなくて、具体的に私は何をしたらええの?」というところかと思います。このように本質的な情報というのは、先ほどの例でも分かる通り、ほとんどの場合が「そんなこと言われなくても知っとるわ!」というような内容になってしまうんです。
本質的な部分を再認識させるという意味で発信するのはいいと思います。例えば、「日本人はアジアで一番学ばない国と言われてます。成長したいのであればもっと自己投資するしかないですよ!」このように、頭では分かっているけど、行動できていないことを気づかせてあげるというニュアンスで抽象的な話をするのはアリだと思います。しかし、インスタで本質的な概念を発信したとして、ユーザーにその情報が役に立つかと言ったら、正直微妙です。
有益な情報だと感じてもらうために
見てくれた人に「これは有益な情報だ!」と感じてもらうためには、結論「具体をセットにする」ということが重要です。かつ、この具体に関しては、具体的であればあるほど有益な情報となります。例えば、
- ターゲット:痩せたい人
- 本質的な情報:痩せたいのであれば摂取カロリーよりも消費カロリーを高くしましょう。
- 具体1:朝昼晩の食事は◯◯を食べるようにして下さい。
- 具体2:1ヶ月間のメニュー用意したのでこれの通りにして下さい。
- 具体3:運動として、1日に階段は△△段以上は必ず登って下さい。
- 具体4:1日徒歩で何キロ以上は歩いて下さい。
この例のように、やることをなすことを全てをセットで指定されたら、それって超具体的で有益だと感じると思います。他の例で言うと、
- ターゲット:お金を増やしたい人
- 本質的な情報:お金を増やしたいのであれば投資をしましょう。
- 具体1:ここの会社のこの銘柄を購入して下さい。
- 具体2:この投資信託のこの銘柄を定期的に購入して下さい。
- 具体3:ここの会社のこの株をこのタイミングで購入して下さい。
やはり、このような情報に人は「おっ!有益」と感じて飛びつきやすいと思います。(投資関係の詐欺には十分注意して下さい笑)他には、
- ターゲット:モテたい人
- 本質的な情報:女の子にモテたいのであれば優しく接しましょう。
- 具体1:女の子から好かれるファッションはこれです。
- 具体2:デートに行くならこのスポットに行って下さい。
このように具体の情報こそが有益と感じてもらえるということです。「間違った情報は発信しない」や「PV稼ぎのために適当な情報を流さない」という点は大前提として、「本質的な情報」とセットで「具体」を提案してあげるというところを皆さんぜひ今一度意識していただけたらと思います。
具体の見せ方3選
具体的な情報を入れるのが苦手だと思う方も中にはいるかもしれないので、僕が普段やっている「具体の見せ方」を3つご紹介します。
画像や動画を使用する
その1はこれは発信をする上でもとても大事なことですが、「イメージしやすくするために画像や動画を使用する」です。
今、ショート動画が流行しています。その理由は、静止画像よりも動画の方が何十倍、何百倍という情報量があるため、視覚や音声の情報で見せてあげることによって、より具体としてイメージさせることができます。そして、フィード投稿やリール、ストーリーなどに使う素材は可能な限り自分で撮影したものを使った方がより有益性を感じます。それは、見てる側からすると、1つ1つ必要な情報の情景が浮かぶような写真の方がより具体の情報としてキャッチしやすくなるためです。
体験談を入れる
その2は「情報の中に自分の体験談を入れてあげる」です。例えば、
- 本質的な情報:発信者として成功したいのであれば価値提供をしよう
- 価値提供の具体的なエピソード:iPhoneの情報発信を見たフォロワーさんが「iPhoneの設定変更をして便利になったよ」や「動画を実践してiPhoneの壁紙がめちゃくちゃオシャレになったよ」など、嬉しそうに報告のDMやメンションをしてくれました。だから、フォロワーさんに喜ばれるような情報を提供してあげると、発信者として大きく成長できるしフォロワーさんをファンにすることができますよ。
このようにエピソードトーク、自分の体験談を含め本質的な情報を伝えてあげると分かりやすく、有益な情報になります。
数字で表す
その3は「数字で表してあげる」です。例えば、
- 本質的な情報:痩せたいなら運動しよう
- 具体:1日3キロウォーキングしてください。
- より具体に落とし込む:体重70kgの人が3キロウォーキングすると消費カロリーがこのぐらいになります。これを1ヶ月継続すると体重は3kg落ちる計算になるので、◯月◯日までに目標体重を達成できますよ。
このように数字を使うとより具体性が増します。数字を出してあげるとイメージが湧きやすくなることにプラスして、説得力も増すため、より有益な情報であると感じてもらえるようになります。
まとめ
本日は「本質的な情報は有益ではない」というテーマでお話をさせていただきました。
私たちは発信者として見てくださるフォロワーさんやユーザーの皆さんに”嘘偽りのない有益な情報”を発信する必要があります。しかし、有益しようと考えてしまうとどうしても本質的な情報を伝えてしまい、抽象的な表現や言葉が多くなってしまう方もいるのではないかなと感じたので、具体の見せ方3つを実践していただき、より具体的な情報提供をすることで、有益性をアピールするようにしていきましょう!今日の内容を聞いて皆さんの発信内容がよりフォロワーさんに刺さることを祈っております。
それでは今日も人生を変える1日にしていきましょう。