オープニング
おはようございます。駒居です。本日は生徒さんから頂いた質問に全力で答えていきたいと思います。
先日のSnsClubラジオ「SnsClub生の皆様へ ご報告があります。」で週報の提出をお願いしました。そのラジオやブログを見てくれた生徒さんが新たに週報を提出して下さったので、今回はそこでいただいた質問・ご意見について回答していきたいと思います。
先週までは週報提出者が15人前後だったのに対して、今回は25人と10人多くの方に週報を提出して頂きました。ただ、まだ200名近くの生徒さんが週報をお答えいただいてない状態なので、是非今日の質問コーナーを聴いて頂き、「私、まだ週報提出してなかった…」という方は来週以降必ずお答えいただくようにお願いします!
“週報”で頂いた声に対するフィードバック
25人全員の質問に答えていくと動画が1時間を超えてしまいそうなので、今日はスタッフがピックアップしてくれた質問に対して答えていこうと思います。それでは早速はじめます!
アフェリエイトなど、こちらからのアプローチはだいたい何千人くらいで始めたらよいのでしょうか?少しでも収益化できたら嬉しいなとおもいつつ、時期尚早なのでしょうか?よろしくお願い致します。
アフィリエイトなど収益化のタイミングについての質問ですね!
収益化について、基本的にはフォロワーが1万人以上になってからの方がいいかなと思います。その理由としては、SnsClubの講義で「POIA理論」というものを推奨しているためです。
ーPOIA理論ー
P=Plan:アカウント設計
O=Outside:フォロワーを伸ばす
I=Inside:フォロワーをファンにする
A=Attract:集客、収益化をする
POIAを順番に実行することで「今、目の前にあるミッションに集中して取り組むことによって効率的に収益化していこう!」といった戦略を皆さんにはお伝えしています。それを加味すると基本的にはフォロワーが伸びていない状態でアフィリエイトをやると、目の前のことに集中できていないという判断になります。
そもそもフォロワーが伸びていない時に稼げる額は知れています。そして、フォロワー1万人いないアカウントに振られる案件は少し条件が悪い、固定報酬がもらいにくいということがあるのでフォロワーが少ない間は「フォロワーを伸ばす」というところに専念していただいた方がいいかなと思います。アフィリエイトをすることによってフォロワーが伸びていくという美味しい話があったらいいのですが、基本的には”伸ばしていく”と”稼いでいく”を両立させることはとても難しいです。
ただ、めちゃくちゃ大きいデメリットがあるわけでもないので、1日でも早く「収益化するってどんなことなんだろう」ということを知りたい方に関しては挑戦してもいいかなとも思っています。
リール投稿でリーチ数が多いものはフィード投稿にもした方が良いのか知りたいです。しつこいかなぁとも思います。
リール投稿でリーチ数が多いものに関しては、フィード投稿にしてもいいかなと思います。そして1番大切なことは、「自分がどう思うか」以上に「実際試してみてどうなるのかを検証する」ということです。
リール投稿でリーチ数が多いものをフィード投稿にして伸びる場合、伸びない場合、伸びるジャンル、伸びないジャンルが存在するので、質問者さんが実際に投稿してみて”フィード投稿でも伸びる”という結果になったのであれば、それはあなただけのノウハウとして今後も続けていったらいいと思いますし、伸びが悪いという結果であればやる意味はあんまりないのでやめればいいと考えます。
結論、大きなデメリットが思いつかないので僕のおすすめとしては、まず試してみてどうなるのか?というのを検証してみるのがいいかなと思います。ぜひ参考にしてください!
スポット系紹介アカウントで、自分の中では5段階評価中、3-3.5くらいの場所だと、
①キャッチが思いつかない
②強すぎるキャッチを使うことで、実際行ってみたらそれほどでもないと思われフォロワーからの信頼を失う(期待値を上げることによっていらないマイナス点を生む)ことが気になってしまいます。。
②は気にしなくてもいいのでしょうか?
この質問に関しては、自分のポリシーや心情によっても変わってくるかなと思います。僕個人的には、強すぎるキャッチコピーは誇張表現であればOKだと思います。ただ嘘は絶対にNGです。
極端な例ですが、掲載したいカフェの売りが「めちゃくちゃおいしいスイーツが食べられます」だった時に、「めちゃくちゃ美味しい焼肉が食べられるカフェを発見!」と言ってしまうと嘘になりますが、「今までで食べた中で一番美味いスイーツを発見!」といった表現だと誇張表現になのでOKだと思います。
僕はキャッチコピーに誇張表現を使うことは普通にやることなので、そこは特に問題ないと考えています。これが行き過ぎた表現の範囲なのか判断できるのは、実際にそのスポットに行っていただいた質問者さんだけになので、自分のポリシーや心情と相談しながら決めていただければいいと思います。
本当にコーキさんのコンサル受けてなかったから、仕事ばっかりしてるただの美容師だったなーと思います。1年以上ぐらいコツコツ続けて、アカウントの目的は達成し続けてはいるけど伸びが悪くて面白いことはなかなか出来ないでいました。それが表紙変えたり工夫しながら色々な出逢いも後押しし、ここ2ヶ月ぐらいでようやく楽しくなってきました✨これからも私はバズりはしないでしょうけどコツコツ頑張ります!
こちらのご意見は2期生の生徒さんで、オーストラリアにお住まいの美容師さんです。本当にありがとうございます。投稿内容的にめちゃくちゃ大きくバズるということは、実際私もあまり期待できないだろうとは思っていますが、実績やInstagramからお仕事に繋げるという意味ではSnsClubの生徒の中でもNo.1と言っても遜色ないぐらいのことを成し遂げられているので、ぜひこれからも発信活動を頑張っていただけたらと思います。僕も1ファンとしてずっと応援しています!
(MIKAさんのアカウントはこちら)
スートリーはプライベートを載せつつ仕事も載せるか、仕事のみが良いのか気になります。
結論ストーリーにプライベートを載せていただいても大丈夫です!
ただ、プライベートを載せる場合、自己アバターに合っていないものは載せないようにしてください。
例えば、僕の場合は自己アバターが「子供のことが大好きな愛妻家」なので、基本的には友達と遊んでる時などのプライベートは載せないようにしてます。自己アバターに関係ないからです。逆に子供と遊びに行ってるとか妻とデートしてるプライベートは、自己アバターとぴったり合っているので、積極的に載せるようにしています。ぜひ参考にしてください!
フィード投稿について質問です。フィード投稿とリール投稿のトンマナが合っていないです。フィード投稿(まだ5投稿です)を一度全て消してデザインを合わし、投稿し直したいと考えています。そこまで重要性はないと思いますが投稿し直しについてどう思いますか?
こちらは結論どちらでもいいと思います。
フィード投稿を消してもう一回上げ直しても、上げ直さなかったとしても、半年後〜1年後の結果が変わるかで言うと僕は変わらないと思うので、ご自身がやりたい方を選択していただいていいと思います!
半年運用してこれまで何度も心が折れかけましたが、本気で伸ばしたくてこのSnsClubに入りました。これからよろしくお願いします!
ということで、こちらこそよろしくお願いします。
私のクラスの生徒さんですね!これから半年間しっかりと伸びるように指導させていただきますので、よろしくお願いいたします。
今回のスクラブラジオで、週報の件を初めて知りました。現在第3回まで講義を受けましたが、寝耳に水でした。
週報の意義は理解できますし、そもそも週報関係なく、投稿後は一週間単位で分析したほうがいいと感じます。 それほどに重要だからこそ、講座の初期段階で週報(週報というか、どちらかというと投稿後の一週間単位での分析の必要性かと思いますが)の話は、丁寧に説明されたほうがいいのでは?と思いました。
あと、大変恐縮ではございますが、週報提出が面倒くさい・忘れる人に対して、運営側としては対応策はご検討されていますでしょうか。 例えば、思いついたアイデアとして、このFormsでの入力形式に改善余地が本当にないのか、毎週火曜にLINEでリマインドをするか、講義アーカイブ格納庫の課題と一緒に週報のURLも明記するかなど、これに限らず今後ご検討して頂けると嬉しいです。
いつも駒居さん、運営の皆さんの迅速で誠実な対応に感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。
本当に貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
週報の件を初めて知りましたということで、SnsClub運営LINEの方から毎週火曜日の朝7時に「週報提出してください」というリマインドを送っているので、弊社の方でLINE送信のエラー等がないか確認させていただきます。万が一、火曜日にリマインドなんて届いていないという方はお手数ですが、運営LINEもしくはオープンチャットの方にお知らせいただけると幸いです。
こういった生徒さんからの屈託のないご意見をいただいて、私たちもサービスをどんどん改善していきたいと思っているので、何かお気づきの点がございましたら、この週報でも運営ラインでも大丈夫ですので、遠慮なくご意見をいただけたらと思います。
こちらのご意見についても検討させて頂きます。本当にありがとうございます!
自分の投稿したリールを分析する上で、1時間後、24時間後での再生数をチェックしているのですが、前までは1時間後伸びたものはそのまま伸びる傾向がありましたが、最近は1時間後は伸びていても、24時間後に意外と伸びないことが増えています。
リールの分析をしていく上で、最も抑えるポイントがあれば教えて頂きたいです。
ありがとうございます。
まず超そもそも論にはなりますが、1時間後・24 時間後に伸びているかどうかということは最終的にあまり関係なくて、「1週間後・2週間後にどれだけ伸びているのか?」「最終的にどこで再生数が落ち着くのか?」がより重要になってきます。
相関関係として、1時間後に伸びたものが24時間後に伸びるとか、24時間後に伸びたものが1週間後も伸び続けているということは、データとして正しいですが、そこから学べることは結局どんな投稿が伸びるのか?ということだと思います。
リールの分析をしていく上で最も抑えるポイントは、
・どういうネタの投稿が伸びたのか?
・伸びた投稿はどういうことをしていたのか?
・どういうキャッチコピーを使っていたのか?
・どういう音源を使ったのか?
・何時に投稿したのか?
・どういう動画の構成だったのか?
・使った動画のネタは何か?
・アフレコは入れたのか?
・顔出しはしたのか?
など、伸びた投稿と逆に全然伸びなかった投稿に対して、それぞれの共通点や投稿に関わる1個1個の要素を洗い出していくことです。
ぜひ参考にしてみてください!
まとめ
本日は、週報でいただいた質問やご意見からピックアップしてお答えさせていただきました。今週から毎週火曜日に頂いた週報を、僕が水曜日に読ませて頂き、生徒さんからの質問やご意見に回答するというコーナーをSnsClubラジオの定番にしていきたいなと思っています。
それでは本日は「生徒の質問・ご意見に全力で答えました」というテーマでお話をさせていただきました。今日も人生を変える1日にしていきましょう!