オープニング
おはようございます。
本日は「言葉選びは上手くならない」というテーマでお話をしていきます。
ご意見
リールのチェックリストありがとうございます!
リールのチェックリストありがとうございます。早速拝見しました。
つい忘れがちなことなど、こちらを見ながら引続き継続していきたいと思います。
また、三脚や照明などもオススメを載せて頂いているので、困った時には再度参考にしたいと思っています。
リールのチェックリストを公開したのが、1ヶ月半ぐらい前になるのかと思いますが、皆さんもうすでに見ていただきましたでしょうか。
こちらのチェックリストは、SnsClub Portalに格納されているもので、「リールを作成する際に気をつけてほしいこと」や「プロのインフルエンサーが当たり前のようにリール作成の際に実行していること」をまとめたものになっております。
まだ見ていない方は見て、マスターするようにしてください。
本についてのラジオありがとうございます。
いつもありがとうございます♪
私は、これまで、色々な本に助けられてきました。
でも、先週、Kindle本をまとめ買いし過ぎて、次々と読みたいのに…となっていました。
駒居さんのラジオで、タイトルをしっかり見て〜と丁寧に読書の仕方が紹介されていました。
購入したばかりの、気持ちが1番盛り上がっている、今、全部読みたいので。駒居さんオススメの読書方法を、早速、試させてもらいますね!
KindlePaperwhiteは、目にも優しそうですが、種類が有り過ぎて、私には珍しく⁈入手出来てないので、また見てみようと思います。
ありがとうございます✨
読書に関するラジオのご感想ですね。
結構前に撮ったラジオですが、かなり好評いただきました。
それぐらい読書習慣を身につけたいと思っているけれども、できていない方が多いのかなという印象でした。
こちらもまだ聞けていない方や聞いたけど実践できていないという方は、ぜひ一緒に読書習慣を身につけていきましょう!
TikTok1万人を達成しました!
いつも運営ありがとうございます😊
今日が講師の方との最後の講義で、それまでに目標にしていたTikTok1万人を達成するを実現できました!
インスタも徐々に増えてきて本当に感謝しかありません😭
これからは講師の方に質問出来なくなってしまうのですが、今まで教えてくださった事をこれからも活かしてもっとアカウントが伸びように頑張りたいと思います!
自分は考える事が苦手ですが、自分の頭で考えないとこれから先はやって行けないと思うので常に考える癖をつけて日々精進します!
今後もオフ会に参加したいと思っているのでよろしくお願いします🙇
TikTok1万人達成されているということで、それだけのクオリティの投稿をご自身で作れる能力はすでに身についていると思います。
このまま継続していただいてInstagramの方も、1万人5万人10万人と目指していっていただけたらと思います。
本当におめでとうございます。
ご質問
なぜ、インスタ発信のコンサルをしよう!となったのですか?
いつもありがとうございます!さて、駒居さんが1番最初にマネタイズをしたとき(1on1のコンサルとお聞きしました!)、「ご自身はどうありたい」と描かれましたか?
またご自身の発信とは違うマネタイズ方法だと思いますが、なぜ、インスタ発信のコンサルをしよう!となったのですか?
今後、自分が自社商品を作りたいと思っていますが、それがストーリー加工を軸とした方がいいのか、はたまた、インスタを頑張りたい人向けの何か…で迷っております。
迷っている理由は、自分がどうありたいか。も明確ではないからなのかなぁ…とも感じているため、参考に聞かせてもらえると嬉しいです!
ご質問頂きありがとうございます。
僕が一番初めにコンサルを始めた時に僕がどうありたいと思っていたのかというお話ですね。
そして、なぜiPhoneの発信なのにインスタのコンサルを始めたのかっていうお話なんですが、確かにあまり語ったことなかったかなと思うのでお話ししたいと思います。
Instagramのコンサルを始めようと思ったきっかけ・理由はいろいろあります。
そのうちの一つに、僕の友人が本当に詐欺のようなSNSのコンサルに騙されてしまったことがすごく大きかったと思います。
友人が月額30万円以上するコンサル、運用代行のようなものにお金を払っていたんですが、そこでやってもらえることといえば、「いいね回りをしましょう」「コメント回りをしましょう」そしてそれを代行します!でした。
運用代行に関しても、「週に1投稿、フィードで写真を上げるだけ」というようなものに30万円以上払っていて、友人が1年以上やっても効果が出なかったので、それに対してクレームを入れると、フォロワーを勝手に購入されてしまうような、悪徳な商売をやっている業者に当たってしまいました。
その当時にはもうすでに僕のフォロワーは1万人を超えていて、Instagramから収益もたくさん発生していて、人生を変えてもらったという実感があったので、このSNSで集客ができたり、お金が稼げることを良いことにそれで詐欺のような仕事をしている人がいることが許せなくて、「僕がこういう業界を変えたい!」と本気で思ってSNSのコンサルを始めました。
一番初めは1on1でコンサルをするところからスタートしました。
まずは自分ができる精一杯を、自分が本当に価値があると感じていることを生徒さんに対して還元することを念頭に置いていました。
この詐欺コンサルを見て肌で感じて、「絶対にこういうことはやっちゃダメだ。この業界を変えたい」という一心でコンサルを始めた部分があるのでお金を稼ぎたいとかそういった気持ちよりも、「コンサルやSNSを学ぶ業界を良くしたい」そういう気持ちで始めたのが最初になります。
それが今のSnsClubの運営やサービスをアップデートし続ける姿勢にもつながっているので、友人には悪いですが、友人が騙される経験がなかったら、今のSnsClubの形がないのかもしれないですし、僕がコンサルを始めることすらなかったのかもしれないなと今しみじみ感じています。
何か自分の体験や現体験に基づいたビジネスというのはすごい力も入りますし、自社商品を作る際は「自分が何に困っていたのか。そしてどうやって救われたのか」そういったところを考えていただけるといいんじゃないかなと思います。
言葉選びが上手な方の思考回路を知りたいです
今週もありがとうございました。
『競合アカウントのバズ動画のタイトルとURLをリストアップする』、『バズっているリール台本を書き起こす』の課題を進めていたのですが、言葉選びの上手さや面白さに、感心しまいました。
クセが強めで、気になって見たくなる感じの方のすごさも、書き起こすとより実感できました。質問ですが、SnsClubラジオのタイトルを考えて付けていらっしゃるのも、すべて駒居さんなのでしょうか?
また、ラジオでも投稿でも、タイトルやキャッチコピーを付ける時、アイデアが降りてきて即決なのか、または悩んだり迷ったりしているのか?上手な方の思考回路を知りたいです。
SnsClubラジオでキャッチコピーが題材の日、なるほどーと感心しましたし、ラジオのタイトルも、どんな内容かな?どんな意味かな?と、気になって、聴きたくなる言葉選びをされていて、毎回とても勉強になります。
今後のラジオとタイトルも、楽しみにしています!
ご質問ありがとうございます。
まず感じたことが、この方はすごく質問の仕方が上手いです。
すでに言葉選びが上手なんじゃないかなと感じさせられました。
質問に戻ると、SnsClubラジオのタイトルを考えてつけているのはもちろん僕です。
全てのラジオのタイトルは僕が考えてつけています。
その中で「どうやったらその思考回路が知れるのか」というご質問なんですが、こちらは過去にも答えたことあるかなと思いますが、結論から言うとこれを教えることはできないかなと思います。
どんなテクニックがあるのかを一つ一つ教えることはできるんですが、なぜ僕がこれをできるのかを説明すると一気に再現性がなくなってしまいます。
これが今回のタイトルである「言葉選びは上手くならない」というお話にも繋がります。
正確に言うと、言葉選びやキャッチコピーをつけるセンスみたいなものは、「一朝一夕では絶対にうまくならない」というのが僕の考えです。
なぜかというと、キャッチコピーというのはそもそもどういった作業かというと、自分が何かを言葉で届けたい対象に対して適切な言葉選びは無限通りあるんです。
例えば「愛情」を一つ伝えるにしても、「好きだ」と伝える人もいれば、「愛してる」と伝える人もいれば、それを何か形にして「ありがとう」と伝える人もいます。
夏目漱石は「今日は月が綺麗ですね」と伝えたとも言われています。
愛情一つ伝えるにしても無限通りの伝え方があって、今回撮っているラジオの伝え方も無限の言葉の組み合わせのうちからこれがいいんじゃないかと思う、少しでもベターな回答を手繰り寄せていくものになります。
算数の問題や、ショート動画はある程度の答えや型みたいなものがありますが、キャッチコピーに関してはそれがあまりないです。
「こうやっとけばうまくいく」みたいなものがあまりないので、かなり抽象度の高いテクニックになります。
「どうやったらキャッチコピーがうまくいきますか?」「言葉選びが上手になりますか?」というこの問い自体が、「どうやったら私は幸せに生きられますか?」ぐらいの抽象度のものに感じます。
「一朝一夕で身につかないのはわかったけど、その上でどうやったら上手くなりますか?」という話なんですが、キャッチコピーは難しいと言っても、この質問者さんがおっしゃる通り上手なキャッチコピーを考えられる人は実際にいて、それでバズっている投稿もあります。
まずは一番の具体的な部分である実際のキャッチコピーです。
- 広告コピー
- ショート動画の冒頭2秒で引き付けられた言葉
- 本のタイトル
- SnsClubラジオのタイトル
こういった具体を見て、「このキャッチコピーは何で私の感情を動かしたんだろう」「この作者はどういう意図があってこのタイトルをつけたんだろう」ということを考え、仮説を立ててみることがすごく重要と思います。
その仮説を立てた経験は、自分の頭の中にしっかりとすり込まれて徐々に同じようなテクニックや表現が使えるようになってきます。
「そもそもある程度のテクニックを知らないと仮説すら立てられないよ!」という方もいると思います。
そういう場合はどうすればいいかというと、そもそもキャッチコピーを作る上でのテクニックがあるので、それを覚えてしまおうというお話です。
この辺りのテクニックはどうやったら学べるかというと、SnsClubにもキャッチコピーの特典や講義があるのでそれを見てください。そこで詳しく解説をさせていただいてます。
それでももっともっと学びたいという方はぜひ本を読むようにしてください。
- 影響力の武器
- ザ・コピーライティング
この2冊は絶対に読んでおいた方がいいかなと思います。
その他にも、キャッチコピーが分かりやすく論じられている本はたくさんあるので、そこで抽象度の高い低いやキャッチコピーや物事を人に伝えるテクニックを知って、具体である実際の投稿を見て、これはどのテクニックが使われているというのを知って、自分自身でアウトプットをしてみる。
この繰り返しで徐々に言葉選びは上手くなってくるんじゃないかと思います。
今日から使えるテクニックや考え方っていうのを知りたかったのかもしれないですが、そんな上手くはいかないよというところで、今日のラジオを締めさせていただきます。
ただ、キャッチコピーが上手くなると、バズらせる可能性も上がりますし、何よりも人と人とのコミュニケーションを図る上でも、ユーモアがあるように思われたり、いらない衝突を避けることができたり、自分の気持ちを100%に近い形で相手に伝えることができたりします。
言葉選びは皆さん勉強していただけたら、僕自身すごく嬉しいなと思います。
まとめ
本日は「言葉選びは上手くならない」というテーマでお話をしました。
今日も人生を変える一日にしていきましょう。