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    信頼されるアカウントに育て上げる秘訣

    今回のSnsClubラジオ、パーソナリティーはソウタです!

    ※毎日配信しているVoicy『ソウタの行動と変化を楽しむラジオ』から一部を抜粋してお送りします!
     Fullバージョンを聴きたい方は以下のリンクからご確認ください↓

    信頼あるアカウントになるには?

    目次

    オープニング

    おはようございます。ソウタです。本日は「信頼ある発信者になるには?」というテーマでお話していきたいと思います。

    皆さんはフォロワーから信頼される発信者になれていますか?

    現在、SNS上にいる「発信者」の中には、大きく分けて2つのアカウントが存在すると僕は考えています。

    発信者には、この2軸が存在する
    • 「このアカウントなんか怪しいな…何故か言ってることが信頼できないよな…」というアカウント
    • 「この人の情報は信頼できる!この人だったら大丈夫だろう!」というアカウント

    例えば、「インスタ攻略」について発信するとしましょう。僕が発信する情報と、そこら辺のよくわからない人が発信する情報を比べたら、ユーザーからの信頼度は、ありがたいことに、僕の方が高くなると思います。

    これはインスタ攻略に限らず、ジャンル全てで共通しており、「信頼性のある発信者になれているか?」は発信活動を行う上でとても重要なことです。ユーザーに「この人の情報は信頼できる!この人だったら大丈夫だろう!」と思われる発信者になるためには何をすればいいのかについて、僕の中で最近いい言語化ができたので、お話しできればと思っています。

    「信頼」を得るための要素

    大前提、信頼を得る1番簡単な方法は、「権威性」を作ることです。これは既に誰もが知っていることなので、今回はあまり深掘りしませんが、例えば、僕のアカウントの権威性は「7日間でインスタフォロワー5万人増やしました!」という点です。このような実績や結果が権威性を生み出します。

    また、美容なら「化粧品検定1級を持っています!」、料理なら「食生活アドバイザーの資格を取りました!」など、様々な資格も権威性を示すものの1つです。

    人は権威あるものに従うという習性があり、信頼を生むということは確かですが、それだけで成り立つわけではないと僕は考えています。

    「信頼」はマネタイズの鍵を握る

    権威性の他にも大事な要素があります。それは「アカウントを伸ばす」ためにももちろん大切ですが、それ以上に「マネタイズする時」に非常に重要になってきます。

    今のインスタでマネタイズしたいと思った時、最も重要なことは「どんな情報から買うか?」ではなく「誰から買うのか?」です。要するに「どんな人が紹介している商品を買えばいいのか?」という視点を持って、みんな悩んだり、取捨選択をしているわけです。その一人に自分がなるには、「どうすればフォロワーから信頼されるか?」を真剣に考える必要があります。

    どのようにして「この人が言うんだったら間違いないな!」と思ってもらえる状況を作るのか、ここについて徹底的に深掘りしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

    結論「信頼とは、約束を守ること」

    信頼される発信者になるには、どんな要素が一番大事なのか?その答えは「約束を守ること」です。

    ソウタさん…約束を守るなんて
    何、当たり前のこと言ってんだよ…!

    と感じるかもしれませんが、約束を守れる人は必ず信頼されます。ここを皆さんも強く意識して欲しいです。

    「約束を守る」ということは、「自分自身で言ったことに対して、常に一貫性を持つ」ということです。これができる発信者はかなり強いと僕は思っています。

    皆さんはどうですか?ぜひ今一度考えてみてください!

    ・発信内容や伝え続けているメッセージ、コンセプトに一貫性を持てていますか?
    ・何かやり遂げるという目標を掲げて、それを達成する習慣を作っていますか?

    100日企画が流行る理由

    「100日企画」が有名になる理由は一体何でしょうか?

    それは「100日後にはこんな実績を残します!」「こんな経験をしたいです!」という最終的なゴールを設定し、そのゴールに日々一貫性を持って向かって行くためです。このように、100日企画は1番初めに「自分は100日が経過した時にこのような状態になってます!」という約束をしています。例えば、「100日後にこんな部屋にします!」や「100日後までに○kg痩せます!」と最後のゴールを約束することでその目標を実現する可能性に対して、信頼性が乗っかってくるわけです。

    ここで残念ですがありがちなことは、「この時までにこんなことします!」「今年の目標はこれです!」などと発信しておきながら、それを達成できなかったり、一貫性のあるメッセージを伝えられず、フォロワーさんたちに対して発信した約束を守りきれないことです。このような小さなポイントで信頼性はどんどん失われていきます。

    約束を作らないと信頼されようがない

    そもそも、発信内容に一貫性がない、約束を作らない場合、人から信頼されることはありません。「約束を守り、信頼してもらう」ということは様々な場面で日常的に行われています。

    例えば、普段友達と「○時に〜で待ち合わせ」と約束したとき、時間通りに待ち合わせの場所に行くこと。これも約束の一つであり、その1つ1つが信頼の積み重ねとなります。これが複数回繰り返されることで、「あの子は一回も遅刻したことがないから大丈夫だろう」という信頼関係が築かれます。これは仕事においても全く同じことが言えます。

    だから、皆さんには約束を作り、それを守りきるということをやっていただきたいと思います。これができる人こそが信頼される発信者になることができます。

    僕が掲げている約束について

    僕自身は常に一貫して、「誰よりも行動し、挑戦し続ける」という姿勢を持っています。要するに新しいことにチャレンジし続けることを約束しています。

    Voicyの毎日配信

    僕はVoicyで成果を出す=皆から認められる状態、つまり「インスタのVoicyといえば、ソウタさんだよね!」と言われるぐらいになるまで、必ず僕は毎日配信を続けます。「何があっても僕は必ずVoicyで毎日配信をして自分の情報を伝え続けます」と最初に宣言をしました。そして、僕はこの約束を現在も守っています。

    だからこそ、皆さんも僕のVoicyの情報に対して少しは信頼してくれていると思いますし、僕の行動に対しても、普通の人より信頼を置いてくれていると思います。それは自分で言った約束を守り続けているからです。

    インスタの毎日投稿

    僕は皆さんに「インスタは毎日投稿してください!」と常に言い続けています。だから、僕自身もメインアカウントで「インスタの毎日投稿を続ける」という行動をとっています。また、サブアカウントの方でも、随時投稿できるような仕組みを整えています。だから、僕の発信や投稿に信頼性が乗ってくるのです。

    このように、「この人がやるなら大丈夫だろう」と思われるようになるには、自分の発信やそれに付随する行動に一貫性を保ち、約束を守りきることが非常に大事なのです。

    新しい学びへの投資

    新しい学びに対しては、お金を投資するという話をよくしています。実際に、来月も170万ぐらいのスクールに入る予定です。そんな僕だからこそ、人に対しても学びや新しいことへの投資を推奨することができます。自分自身がお金を払っていないのに、人に対してお金を使えと言ったら問題ですよね。だから、皆さんから頂くお金は自分が金持ちになるためではなく、更なる学びへの投資として利用し、皆さんに対してのアウトプットを最大化しようと思っています。

    こうした僕の言葉や行動が、本当の真実でなければ信頼されません。全てが約束事となります。だから僕は、常に本当のことを、そして、その瞬間思っていることを伝え続けます。毎日の更新を続けるから、毎日僕の発信を聞いてほしいと言うことができます。僕の発信するVoicyの情報は、他の人より信頼性があり、学びの場として活用できるでしょう。

    約束を作り、一貫性を持ったメッセージを発信し続けよう!

    僕の事例について取り上げましたが、皆さんも必ず同じことができます。

    人は過程に共感して、実績に信頼を置く

    僕はよく「人は過程に共感し、実績に信頼を置く」ということを言っています。この実績、つまり結果というのは、約束を守り切ったということではないでしょうか?そこから信頼が生まれます。信頼を得るためには、約束を守り続けることが大切です。それがないと、信頼される存在になれないし、人々に評価されることも難しいです。

    そこで大切なことは、自分が提供できる価値を増やし、それを通じて自分自身を成長させることです。その成長の過程で、自分の中にある約束事を達成し続けるということが重要です。

    僕はVoicyで、「毎日1.01倍成長する」や「日々行動し、挑戦し続ける」といった言葉をよく使っています。これらの言葉は、僕が常に自分自身に課している約束事です。それを守り続けているからこそ、自分が発信する内容に一貫性があると自信を持って言えます。実際に、僕に会った人々からも「本当に一貫している」と言ってもらえることが多いです。僕の言葉や行動が皆さんの信頼につながっていると思っています。そのためには、口先だけでなく、結果や姿で示すことを意識し、約束を守り続けることで信頼を得ていきたいと思っています。

    具体的なアクションプラン

    皆さんも自分のアカウントを持つ上で、「どのような約束事を作ることができるのか?そして、それをどのように守ることができるのか?」を考えてみてください。さらに、自分が何を伝えることができ、それを達成できるのかということを一つずつ分解して考えることが大切です。

    僕が今回伝えたことをただ聞き流すのではなく、良い話を聞いたと思ったら、それを自分にどう適用するかを考えることが大切です。このプロセスを数学の概念に例えてみると「因数分解」です。それぞれの因数を切り分けていくようなイメージで、抽象的な内容を具体的に落とし込むことが重要だと僕は思っています。

    まとめ

    今回は、「信頼のある発信者になるためには約束を守ろう」というテーマについて話しました。これは少し難しい話かもしれませんが、できる人とできない人の分かれ道となるポイントなので、ぜひ約束を守るということを意識していただきたいなと思います。

    今後の消費の背景には、「この人の情報は信頼できるから商品を買おう!」という考え方ではなく、「この人は信頼できるから、この人が紹介する商品は買っても大丈夫だ!」という考え方が大きく関わってくると僕は予測しています。だからこそ、伝えたいことは、「約束事を作って、必ず守る。そこに対して、一貫したメッセージを発信し続けること。」です。そして、人に対する約束も大切ですが、自分に対する約束も必ず守ってくださいね!

    以上、ソウタでした。今日も人生を変える1日にしていきましょう!

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